
NEUTRALWORKS. BY GOLDWIN:レセプション

f:id:yamakingpin:20160428172629j:plain

本日は元SHIPSの野尻さんの半日密着(?)取材。

3件目に訪れたのが「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)」などでお馴染みのGOLDWINさんが総力を結集したとされる「ニュートラルワークス」のレセプションにお邪魔しました。

上記ブランドはもちろんですが、オリジナル商品もかなりイイ感じです。

ロゴマークは私の敬愛する平林奈緒美さん作。カタログも絶賛製作中だそうです。

f:id:yamakingpin:20160428173239j:plain

1階にはカフェも併設。水素水なんかも飲めちゃいます。

3階では低酸素トレーニングルーム、 水素吸入サービス、 パーソナルストレッチなどのサービスも提供するようです。

f:id:yamakingpin:20160428173439j:plain

お店の取材で行ったわけではなかったのですが…物欲が爆発し、仕事中にも関わらずTシャツ3枚とカバンを購入してしまいました。

カメラマンの寺沢さんも興奮し靴とトートを購入してました…。

野尻さん本当にスイマセン…ありがとうございます!

このショップ超オススメです。

明日オープンです。

www.goldwin.co.jp

インスタの整理

f:id:yamakingpin:20160318132508j:plain

最近、ちょこちょことインスタ撮影の依頼がきたりするのでポートフォリオ代わりにまとめてみました。

最初の方は完全にFacebook用に撮ってたのですが、お気に入りを中心に最新の「Home Made STYLE」までを。(このあともう1種類投稿されます)

よろしければフォローおば。

@yamakingpin • Instagram photos and videos

今はサントリーのものだけなのですが、プライベートワークも追加できればと思っております。

ちなみに、私はカメラマンではなくクリエイティブディレクターです。

AquaClara × CLASKAの第2弾公開

f:id:yamakingpin:20160301123942j:plain

本日、ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKAの第2弾を公開しました。

「転職したての夜」と題しまして、憧れの広告代理店に転職した一人の男の物語となっています。

case 02 転職したての夜 アクアアドバンス × Room 704 "plain +"|ウォーターサーバーのある新生活

モデルさんがかなりイケメンでノンケの私もテンション上がりました。

f:id:yamakingpin:20160301124343j:plain

撮影風景はかなりシュールですが…。

ちなみに即席麺のパッケージは「Kappa noodle」です。

アクアクララのCMキャラクターのカッパちゃんからきてます。

CMの備品よりもクォリティー高いのではないでしょうか?

 

N2Pさんという制作会社のブログでも最近のキャンペーンページの事例としてご紹介いただけました。ありがとうございます。

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2016/2/2-2/8

 

是非ご覧ください。

大きな力を崩すには内側からが有効

f:id:yamakingpin:20160208111529g:plain

トム フォードが16-17AWのコレクションを2月予定だったものから9月発表に変更したというニュースを見ました。
https://www.wwdjapan.com/fashion/2016/02/06/00019554.html

少し前にバーバリーでも似たようなニュースを目にしました。
https://www.wwdjapan.com/fashion/2016/02/05/00019535.html

要は顧客が本当に必要だと感じる形式にシフトしていくということだと思います。
業界の詳細について詳しくはないですが、恐らく凄い決断だったのではないかと予想されます。

だって、そんなこと誰でも初めから思ってることですからね。
中学生の頃にコレクションとか興味持ち始めた時から思ってましたけど…
「ファッションは先取りしていくものなんだ!」と自分の中で思い込んで、敢えてそれを口にすることもなかったと思います。
長く続く形式に対して疑問を持って聞いても、大抵は「そういうものなんだよ」という言葉で片付けられることも多いかと思います。

この流れは人気メゾンが起こすからこそすぐに注目されますよね。
これが、無名だったり、まして部外者の場合はこうはいかないですよね。

大きな流れを断ち切るには、まずはその中に入ることが最短になるような気がしました。


で、少し前にバズってたエントリー。
http://copywriterseyes.hatenablog.jp/

佐野さん問題で(東京)ADCについて取りざたされたりしました。
この件について、所属しているADの方々が業界のアラを出そうと発言、行動しているのを目にしました。
TCCも然りということです。
ちなみに上記のTCCの広告のAD小杉さんは佐野さんの後輩というね。

例えば無名の私が「協会なんて利権の塊だ!賞なんて座組で決まってるじゃねぇか!」などと言ったところで…
“ただのイタイヤツ”なわけです。
上記エントリーも超有名代理店でコピーライターをしていたというエリートの方が言うからこそバズを生みますよね。


CD、AD、Pl、Wの仕事の中には「そもそも」に立ち返ることが重要視されます。
「そもそも、これって誰が使うんだっけ?」「そもそも、どこで購入するんだっけ?」など。


定性で評価され難い広告を定量的に評価する軸を作ったことはとても大きな功績です。
ですが、そもそも“良い広告”って評価するのは消費者ですよね。
まぁ、そもそも消費者にとっては業界の大きな力なんてどうでもいいんですけど。

SUNTORYの桃

少し経っちゃいましたが、SUNTORYのインスタ。桃味が旬ということで3連投稿しました。ハウススタジオでその日しか撮れない状況で…バッチリなお天気でした。

f:id:yamakingpin:20160203134006j:plain

www.instagram.com

 

是非フォローを!

KATEのvine

こちらも昨日にリリースされました。

prtimes.jp

 

美容師として撮影でメイクをしていた経験が生きるとは!

きっと、ファンデーションのヨレとか髪の毛1本とか…指示できるCDはあまりいないんじゃないかと。

SNS系の撮影依頼が最近多いですね。ありがたいです。

ウォーターサーバー×リノベーションホテル

昨日ローンチしました。

ウォーターサーバーのある新生活 | アクアクララ×CLASKA

企画から撮影、制作と特急でした。

今年のテーマは“自分にしかできない仕事”。

好きなクライアントに好きな場所でやる好きな企画が形になりました。

f:id:yamakingpin:20160203132249j:plain

ヘアメイクはHEAVENSの大谷さん。10年前に仕事してたときより、大人になって自信もって仕事していて…先輩は嬉しかったです。

また今月、CASE02、03の撮影があります。

3月から広告も打ちますのでお楽しみに!